スポンサーサイト


幸せのおすそわけ~スイートポテト

旦那様の実家からたくさんのサツマイモをいただきました。
1個の大きさが900gくらいです。

20121107-1.jpg

このサツマイモを使って何を作ろう… 
そんな時、mayuさんのブログで美味しそうなスイートポテトが

スイートポテトは手間がかかるというイメージ。
真似て作ってみることにしましたが…

まず 材料の調達から。
無塩バターさえ買ってこれば 必要な材料はすぐに揃いました。

作り始める段階で問題が… 耐熱皿もなければ、裏ごし器もな~い
茹でてマッシャーでつぶして、レシピ通りに混ぜ合わせて 
なんとかなるもんじゃ~ん 

ここでまず味見 めっちゃ美味しい~mayuさん

次は、絞り器にいれて、絞り出す~
  出てこんがな…
マッシャーでつぶしただけなので、絞り器の口に詰まっちゃった
力任せに絞り出してたら、腕に震えが
それでもなんとかなるもんじゃ~ん 

あとは、表面に刷毛でツヤ出しを塗って… って…
刷毛ないやん
指で塗る?  絞り出しの模様が消えそうなので却下。
歯ブラシで塗る?  ちょっと毛が硬くて模様が消えそう…
何でもいいや…ってことで、
ラップをふわっとさせてチョンチョンとつけました
刷毛がなくてもなんとかなるもんじゃ~ん 

あとはオープンで焼けば完成



サツマイモ900gでこれだけできました
欲張り過ぎ でもいっぱい食べたいし

牛乳100~150って…かなり適当でもいいってことだよね
mayuさんの“これ位レシピ”が
いい加減人間宮花には気軽に、そして美味しくできました


今日はアドゥルお弁当の日。スイートポテトも持って行きました。
女の子にあげるみたい… 一体誰にあげるの
気になる宮花です

ラッピングして持たせようと準備していたら…
タッパーかお弁当箱に入れて!って。
いかにもってのが恥ずかしいのかしら

20121107-2.jpg

アドゥルが保育園の時に使っていたお弁当箱。
トーマスの絵柄は消えっちゃったけどね


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
お差支えないところで どれでも“1ポチッ”お願いします。
応援クリックありがとうございます -宮花- 応援クリックありがとうございます -宮花-
  にほんブログ村     FC2 Blog Ranking

今日は韓ドラチングランチ会があります。
とっても美味しく出来たので
自信を持って幸せのおすそわけができます
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

美味しそうに出来ましたねv-290

900gとは凄いe-351

e-456e-3
v-209なら、サツマイモの天ぷらかな~v-236
兄ちゃんの好物だしe-454

ちなみに息子ちゃんは今…何歳かなe-3

v-209の息子は二人で上(兄ちゃん)が28歳、次男が24歳です。
なのでe-350私はかなりのアジュンマですe-351

今日は体調が悪く仕事を休みましたe-351
それでもv-278が射して来たら布団を干したりe-350
余計に疲れましたe-351
明日は地元の勤務場所へe-351休んでは居られませんe-463

こんにちは!

宮花さん、こんにちは。

とても美味しそう!
大きなおいもだったんですね、たくさん出来て。
私にもおすそわけしてほしいなぁ。


今日偶然ですが、職場のチングが作ってきてくれたんです。
とても美味しくって、どうやって作るのと聞いたばかり。
さつま芋ってほっこりしますね。

Re: 鈴のっちゃんさん。

鈴のっちゃんさん アンニョンハセヨ♪

イモ天も美味しいですよね!!

実は…鈴のっちゃんさんの事を
20代後半から30代前半の独身女性だと思ってました。
大っきな息子さんがいらしたなんて驚きです。
アジュンマ同士、急に親近感がわきましたヽ(^o^)丿
ウリアドゥルは1人っ子で中学3年生。
とっても難しいお年頃です。

体調はよくなりましたか?
体調が悪い時はゆっくり休むのが一番ですよ(^^)
無理しないでくださいね。

Re: しげっちさん。

しげっちさん アンニョンハセヨ♪

今年はサツマイモが豊作だと聞きました。
たくさん収穫できるから
みなさんスイートポテトを作られるんですね(^^)

ホントお近くだったら
「作ったから取りにおいで~」って言ってあげられるのですが…

サツマイモを使ったおやつって他に何があるかな~?
違うものにもチャレンジしようと思います(^^)

No title

こんばんは^^

いや~~あぁ。。
笑っちゃいますよ~宮花さん。。面白すぎですわ~

私のような・・いい加減レシピ参考にして下さって。。
美味しそうに作って下さって。。

牛乳100~150って…かなり適当でもいいってことだよね・・
そうなんですよ~私も量ったことないもんで・・(笑)。。
ようは。。一回さつまいも柔らかくして、牛乳、砂糖で甘くして、
また焼く。。これだけですからね~

それにしても900gのさつまいも、って凄い大きいね~

>サツマイモを使ったおやつって他に何があるかな~?
大学いもどうですか??
我が家は。。娘が大好きなのでさつまいも頂いたら一番にしますよ~

Re: mayuさん。

mayuさん アンニョンハセヨ♪

普段作らないものを作るとてんやわんやです^m^

材料計ったことがないって…
お菓子作りは計量が肝心だと思っていたのでびっくりです!!
でもね、mayuさんのレシピだとまた作ろうって思えますよ。

アドゥルの学校では…
この私が“お菓子作りが上手なお母さん”になっているそうです(^^ゞ
mayuさんのおかげですよ(^^)
ホント美味しかった~ ありがとうございます♪

大学芋は揚げ物する時にサツマイモがあれば一緒に作りますが…
おやつというよりおかず1品として食卓に上げてます(^^ゞ
ブログ開始から
プロフィール

クンファ

Author:クンファ
ブログタイトル『宮花』を韓国読みするとクンファです。
韓ドラ歴:お休み期間ありましたが8年。
好きな人:ジェジュン(JYJ)&ウリアドゥル(息子:高3)

ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

クリックしてくださった皆様、
カムサハムニダ♪

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 幸せのおすそわけ~スイートポテト
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年11月08日 (木)
  • 09時32分48秒
by AlphaWolfy
Comment
データ取得中...
検索フォーム
CATEGORY
宮花-kunfa- 全記事リスト
全タイトルを表示
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロともさん募集中です!!

この人とブロともになる

リンク

管理メニュー
