スポンサーサイト


裏メリヤスのプルオーバー

今は編み物するのが楽しくて楽しくて
タートルネックの上に着やすいプルオーバー作ってみました

amimono_20151113214458775.jpg

義母から毛糸がたくさんあるからと連絡をもらいました。
「欲しいものがあれば使って」と言われたものの…
義母から与えられた宿題のような毛糸だったらいやだなぁ…
と思いながら主人の実家に毛糸を頂きに行ってきました 

昔、機械編みが流行っていたらしく中細の毛糸でしたが
どれもウール100%の上質のものばかりで ラッキー
こんな良い毛糸があるのに、宿題はなぜにあの糸だったのか?

色もオフホワイトやオフホワイトにラメが入ったもの
昔流行っていたと想像ができるような
ピンク、ブルー、グリーンの原色をはじめラメ入りのものまで。
宮花にしたらお宝の山です 
を被っていると言いながらも図々しい宮花は
使いやすい?着やすい?色目だけ選んで頂いてきました。

今回は毛糸が細いのでオフホワイトと色毛糸の2本どりで
プルオーバーを編んでみました。
以外にナチュラルな感じに仕上がりました。

裏メリヤスで編んだのですが…
袖や裾が丸まってしまったので後からゴム編みを足してみました。
ガーター編みで編めば良かったとちょっと後悔です

お義母さん
頂いた毛糸で作ったと気づいてくれるかなぁ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
お差支えないところで どれでも“1ポチッ”お願いします。
応援クリックありがとうございます -宮花- 応援クリックありがとうございます -宮花-
  にほんブログ村     FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

凄い(^_^;)

おはようございます。
素敵に仕上がりましたねe-278
v-209の母も編み物や洋裁で生計を立てていた人だったので、亡くなり母の家を処分する際に、沢山のお宝を目にしてe-447e-351しました。
余りの多さに姉と涙をしのんで全て処分しました。
糸やハサミやちょっと使えそうなものを形見分けしましたが、毛糸も凄い種類あって、今ちょっと後悔しています。
着物は姉が好きなので全部姉が貰い、v-209は母が大切にしていた食器類をいくつか貰いました。
その食器を使うたびに母を思い出しています。
お母様も義お母様も大事にして下さいね(^^♪ ではまたe-463

No title

宮花さん、こんばんは(^o^)

またステキなものができましたね!!
袖の部分に違う色が入ってるの、すごくいいです。
タートルネックと合わせるとどんな感じになるかな?

毛糸ってほどいてまた違いものを繰り返して作れる、
エコな素材ですよね。

Re: 鈴のっちゃんさん。

お返事遅くなりミアネヨm(__)m

好きなことで生計を立てられたらどんなにいいことだろうと
最近特に思います。
朝から晩まで(寝るまで)編み物していても飽きないし
それどころか編んでいる作業が楽しくて仕方ありません^m^
だた…ノルマが課せられた時には楽しいはずの作業が
楽しくなくなってしまうのかもしれないとは思います。

処分してしまったとは処分してしまったとはもったいない話ですが
形見分けした時と今では状況が違いますからね…
食器は長く使えるので良いですね(^^)

Re: しげっちさん。

お返事遅くなってミアネヨm(__)m

袖の色が違うのは… 実はですね…
毛糸が足りなくなりそうだったので足し色をしました(^^ゞ
ナチュラルな感じに仕上がったので宮花っぽくないのですが…

出来上がってみて思ったように仕上がらなかったときは
解いて作り直したりはしましたが
着ていたものを解いてまでは使ったことがないです。
義母から素敵な“もったいない精神”を教わりました(^^)
ブログ開始から
プロフィール

クンファ

Author:クンファ
ブログタイトル『宮花』を韓国読みするとクンファです。
韓ドラ歴:お休み期間ありましたが8年。
好きな人:ジェジュン(JYJ)&ウリアドゥル(息子:高3)

ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

クリックしてくださった皆様、
カムサハムニダ♪

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 裏メリヤスのプルオーバー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2015年11月13日 (金)
  • 21時50分08秒
by AlphaWolfy
Comment
データ取得中...
検索フォーム
CATEGORY
宮花-kunfa- 全記事リスト
全タイトルを表示
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロともさん募集中です!!

この人とブロともになる

リンク

管理メニュー
