スポンサーサイト


染め物に初挑戦!

毎日のんびり好きなことをして過ごしている宮花でございます。

今日は染色に挑戦
ホントは草木染めがしたかったのですが…
なんせ初めての事なので扱いやすい商品を教えて頂きながら
DYLONプレミアムダイを使用し染色してみました

染めるものは手織りのストール

sennsyoku-1.jpg

作ったものを頂いたのですが写真よりも黄ばんだ感じの色彩で
宮花の持っている洋服には合わせにくい感じ
頂いた人には申し訳ないという気持ちもあるのですが
せっかくなら自分色にして使った方が…
と染色することにしました

ついでに義母から頂いた毛糸も染めちゃおう

sennsyoku-2.jpg


染料を直接お鍋に入れるのは嫌だったので
バケツを使い湯煎状態で温度をキープ

sennsyoku-3.jpg

きちんと染まるのかなぁ~
どんな色になるんだろう


水洗いして陰干し。

sennsyoku-4.jpg

写真では実際の色がお伝えしにくいのが難点ですが…
こんなキレイな色ではなく… もっと茶色っぽくて…
染色前が黄ばんだ感じだったからかな
染め物好きなオバちゃん?お婆ちゃんが好きそうな色
使用した染料 フレンチラベンダーには程遠い感じ

絹100%のストールと毛100%の毛糸。
どちらも実際よりも淡い仕上がりになるだろうの予想でしたが
思った以上に淡い感じかも。
毛糸は淡いピンク色でかわいらしい感じになったけれど
ストールは… 染め直しするかも


思った色にならないけれど、それはそれで味があって
どんな色になるか楽しみだったり
淡い色から濃い色なら染め直しも出来るし
染色は奥が深いなぁ~と実感です

出来れば草木染がしたい


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
お差支えないところで どれでも“1ポチッ”お願いします。
応援クリックありがとうございます -宮花- 応援クリックありがとうございます -宮花-
  にほんブログ村     FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
宮花さんのコメも私のコメも記載されますが返信したコメが何故か?反映されていません?
他の方は普通に大丈夫なのに(-_-;)なんでだろう?
設定何か不具合でも? ではまたコメさせてもらいます。これから仕事なので(^_^;)

Re: 鈴のっちゃんさん。

今日は調子がいいみたいです(^^)
道瑠君の様子を読ませていただきました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ開始から
プロフィール

クンファ

Author:クンファ
ブログタイトル『宮花』を韓国読みするとクンファです。
韓ドラ歴:お休み期間ありましたが8年。
好きな人:ジェジュン(JYJ)&ウリアドゥル(息子:高3)

ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

クリックしてくださった皆様、
カムサハムニダ♪

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 染め物に初挑戦!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2015年11月27日 (金)
  • 18時21分41秒
by AlphaWolfy
Comment
データ取得中...
検索フォーム
CATEGORY
宮花-kunfa- 全記事リスト
全タイトルを表示
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロともさん募集中です!!

この人とブロともになる

リンク

管理メニュー
